令和元年11月15日参拝時に御朱印獲得 |
こんばんは。
今年のラスト一ヶ月どうお過ごしでしょうか?
私は例のごとく月2で三鷹のハロワに通っているのですが、
グーグルマップで近辺を見てると
「太宰治の墓」があるようなので寄り道してきました。
禅林寺。東京都三鷹市にある黄檗宗の寺院です。
文学ファンも多く訪れるのでしょう。墓地入口には丁寧に案内図がありました。
(森鴎外の墓もある!←ここで気付く)
森鴎外の墓 |
鴎外を敬愛していた太宰だったので
夫人が太宰を想って鴎外の墓の斜め前に墓が建てられたようです。
お墓を撮るのは躊躇しましたがせっかくなので・・・(;^ω^)
両方とも綺麗な花でお参りが後を絶たないのが分かります。
著書?関連本?がお供えされてるのが良いですね。
正直、小説はそんなに読む方ではないのですが、
両人とも学校で習いますし、
森鴎外に至っては実は同じ誕生日でかってに親近感を持ってましたw
当時の文芸界って「同人誌」とか
「新感覚派」や「無頼派」と言ったジャンル、
芥川賞と直木賞など漫画界に構造が似てますよね。
未来の教科書には太宰「治」のように手塚「治虫」が載って
劇画やガロ系、セカイ系、空気系などの表記や
手塚賞、赤塚賞などの言葉が飛び交うのでしょうか?
いずれにしても没後も残した作品が生き残って
未だに多くの人びとに大きな影響力を与えてることは驚くべきことです。
広場中央にそびえる高さ30メートルのイチョウは
三鷹市で一番大きいイチョウらしいです。
友人と焼肉食べて帰りましたとさ
・・・そして食べ過ぎた(´・ω・`)
コメント